お問い合わせ
048-721-0188

園での生活

一日の流れ

  1. 8:30 登園

    おはようございます!一日の始まりは元気なご挨拶から。身の回りの支度、着替えを済ませたら、友達同士で声を掛け合い、遊びが始まります。

  2. 9:00 自由遊び

    元気に外で遊びます!お友達や先生と園庭で思い思いに遊びを広げます。

    異年齢での遊びも自然に生まれていきます。借りて帰る絵本を自分達で選びます。

  3. 10:00 体操・駆けっこ

    丈夫な身体を作りましょう!全園児で身体を動かす楽しさを味わいます。

  4. 10:30 礼拝・漢字指導

    心静かにお釈迦様にご挨拶。漢字カード、漢詩、漢字絵本・・・。学年に応じて、ことわざ歌留多や俳句歌留多、百人一首などにも親しみます。姿勢を正して集中力を高めます。

  5. 11:00 設定保育

    一人一人の個性を引き出します。制作活動、表現活動など、発達に応じて取り組みます。英語は月1回、体育指導は週1回のペースで行います(行事などの関係で変更になる場合もあります)。季節や行事に合わせた制作をします。

    英語の正課指導では、あるときはパワフルに身体を使って、あるときはじっと耳をそばだてて英語に親しみます。

  6. 12:00 昼食

    手洗い、嗽(うがい)も丁寧に。お家の人の手作りお弁当・・・いただきまーす!(給食も随時注文できます)

    選べるお弁当と給食

    自宅からのお弁当か、給食かを選べます。給食は、毎日頼むことができ、当日になってのお申込みもできます。子供達に安心なおいしい給食です。

    当園の給食業者さんのホームページはこちらです。

    今月のメニューはこちら

  7. 13:30 降園準備

    自由遊びを楽しんでから、帰りの準備を行います。遊んだ玩具は元あった場所に。いっぱい遊んで楽しかったね!持ち帰るものを確認します。忘れ物はないかな?

  8. 14:00 降園

    1日のご褒美の絵本を読み聞かせをしてもらいます。楽しいお話に笑顔がこぼれます。全員でお帰りの歌を歌います。玄関で園長先生にさようならのご挨拶!

  9. 保育終了後~18:30

    課外教室

    曜日によって色々な教室が開かれています。

    課外教室について

    時間外保育(若竹クラブ)

    先生に絵本を読んでもらいます。玩具で遊んだり、制作やお絵描きをしたり、お友達とおやつを食べたり、お外遊びも楽しみます。

    時間外保育について