お問い合わせ
048-721-0188

当園について

幼稚園概要

園からの挨拶

理事長先生から

理事長先生

子を育てるという営みは、植物を育てる営みと似ています。

良い花を咲かせたいと思う人は、花そのものにはあまり手を加えず、土に肥料や水をやることに留意して、後は待つものであります。

幼児期の脳は、極めて吸収力が強く、耳目に触れるものを何でも覚え込むものです。回りの大人のやることなすこと、あらゆることを真似て、人間として最も大事な基礎を形作るのです。ですから、私たち親や教師が、普段から、幼児にとって分かり易い良い手本を示すことが大事です。

幼児の明るい未来のために、ともに手を携えて行こうではありませんか。

令和2年8月

横井 真之

園長先生から

園長先生

妙厳寺幼稚園での新しい出会いがたくさん生まれています。このご縁を大切にして、子供達の持っている力が充分に発揮できますよう、保護者の皆様や地域の皆様のお力をお借りして職員一同取り組んでいます。

~園・保護者・地域~

挨拶や生活習慣、礼儀などの社会人としての基礎を、大人がお手本を示しながら子供達に伝えるとともに、自然の恵みの中でいのちの大切さ、いのちといのちのつながりを育んでいけますように見守っています。

~大人から子供へ~

子供達の良いところ、好きなこと、得意なことを見つけて認めて伸ばすことで、自信ややる気につながり、苦手なことにも挑戦する意欲を引き出します。

~「好き」を広げる~

幼児期の学びの基本は、いろいろなものに関わり、喜んで活動し、しばらくの間没頭することです。我を忘れて熱中する経験を重ねることで、周囲にどのように働きかけていくべきか、周囲とのより良い関係づくりを学んでいきます。幼稚園の集団の中で、お互いに励ましあったり刺激しあったりしながら様々な可能性を広げています。異年齢では少し背伸びをするような刺激から、挑戦すべき課題を見つけ、それを目指して工夫も生まれています。

~周囲との関わり~

織原 由美子

施設紹介

園舎

新園舎

園庭見取り図

駐輪場・駐車場

園庭に隣接する駐車場は、園バスの発着場所です。園児の安全を最優先に確保するため、原則として一般のご利用をお控えくださいますようお願い申しあげます。

お車でご来園の際は、第1~第4駐車場をご利用ください。

駐輪場・駐車場

アクセスガイド

〒362-0021 埼玉県上尾市原市977-2
電話番号 048-721-0188

園バスについて

コースを巡回しております。

「バス位置情報サービス」により、アプリでバスの運行状況を随時確認できます。

ルートについての詳細はお問い合わせください。

バス代(利用者のみ月額)
3,600円(片道利用は1,800円)